SSブログ

アジア剣道紀行 上海編 [目指せ!次世代の畳へ(海外編)]

自分の見聞を広げる為に、

上海の剣友会に行ってきました!

快く、飛び込みの稽古参加を受け入れて頂きました。

まさに、この異国の地で、交剣知愛を感じました。アザース笑

今回は仕事で訪中しながらの稽古参加!

稽古場所は、上海の日本人学校体育館です!!


P1010941.JPG


入り口で、厳重なセキュリティーチェックを受けます。

P1010940.JPG


穏やかな風を感じて.....


P1010989.JPG


P1010948.JPG

友人も散策

P1010943.JPG


いざ!!

P1010942.JPG


しっかり靴を揃えて♪

P1010947.JPG


びっくりするホドの道場生の数!?


P1010958.JPG

P1010955.JPG


P1010954.JPG


場所が足りなくて、二階で稽古しました(苦笑

P1010967.JPG

中国代表チームに混ぜて頂けました。

P1010964.JPG

久々の追い込み稽古←マジ疲れた..

P1010980.JPG


ヤー!
P1010979.JPG


トォー!
P1010978.JPG



バシッ!!
P1010977.JPG


ピシューッ!!
P1010976.JPG


メーン!!
P1010975.JPG




中国代表チーム監督 

岩谷七段に稽古を頂きました。


P1010984.JPG

スゲー圧力......

マジ強い.....

吐きそうでした。。


P1010983.JPG


正式に、上海剣道愛好会のメンバーに入れて頂けました。


P1010982.JPG








明日も青柳畳店は真心込めて営業中[黒ハート]





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mykaira

ご訪問ありがとうございました。
上海へいらしてたのですね、それも日本人学校・・・浦西のほうですね。すごく近くまでいらしてたんだ~!一応、私も高校時代は剣道部で少し・・・弱いので続きませんでした・・・(泣)でも、中国人の教育熱心な親御さんには、勉強だけでなく精神面でも鍛えることの大切さを知ってもらうには、剣道からだと思います。習い事が今ブームですよ。特に男の子向けは注目度高いです!
私は10月に東京へ戻りますが、引き続き日中の架け橋として日本の文化を伝えていってください。
by mykaira (2009-09-20 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。