SSブログ

車検で代車ならぬ、畳工事で代畳システム導入!? [畳工事施工例]


今回は真面目なお仕事のお話ですぅぅ。

簡単言うと、畳工事って、基本的に即日預かり、即日納品なのです。
しかし、お天気の事や、繁忙期など、即日工事が困難な時が多々あるんです。
だから、お客様のお宅の既存の畳を預かって、代わりに、青柳畳店の「代畳」を
レンタルしますー。って事です。


それが車検で代車ならぬ、畳工事で代畳システム!なんです。

では、本筋へCUT IN[右斜め上]

車検で代車ならぬ、畳工事で代畳システム導入とは!

車検で、車を預けてしまうと、当然しばらくの間、車が使えませんよね。
お客様の声としましては、

「不便ね~」[ふらふら]  当然ですよね。

では、車検の間は、こちらの車をお使い下さい!

っと生まれたのが、「代車」システム

書いて字の通り代わりの車
お客様は、普段と変らず快適車生活♪

身近過ぎて気付かんかったが.......

素晴らしい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お客様の、普段の生活に対して、

なるべく支障を与えない様にって事でしょ!

素晴らしい思想です。。[グッド(上向き矢印)]


こりゃ、青柳畳店でも早速取り入れよう♪

って事で

今回は、畳工事で代畳システム導入!

まずは、通常通り畳を捲り上げてっと♪

P1020461.JPG


業務用クリーナーでお掃除♪

P1020462.JPG


いつもは、このまま畳をお預かりして工場に持ち帰ります。


しかし!!!

お部屋が沢山ある、お客様ばかりでは無いので、
または、使い慣れたお部屋から離れたくないなぁ。
なんて、ご要望も含めまして!!


青柳畳店は、「代畳」をお貸ししております。

P1020463.JPG

「代畳」敷き込みます

P1020464.JPG

どのお宅でも、使える様に小さく作成しました。

P1020465.JPG

ちょっとのスキマはご勘弁[あせあせ(飛び散る汗)]

P1020466.JPG

ハイ元通り

畳工事中でも日中は普段通りお使い頂けます。


P1020467.JPG

P1020468.JPG

これで、新しい畳が来るのを、普段の生活のまま、
お待ち頂きます♪


この「代畳」システム導入してから、
お天気が急に下り坂で納品が不可の場合でも、
お客様にご心配をお掛けしなくてすみます。


こんな感じのやりとりで済んでしまいます♪

電話にてお客様にご連絡[電話]

トゥゥルルル[電話]

お客様:ハイ〇〇です

四代目:こちら青柳畳店と申します。

四代目:午後の納品予定でしたが、ちょっとお天気が下り坂でして...

お客様:あら~、お空も暗くなってなって来て、そんな感じねぇ~

四代目:お選び頂いた商品が、ちょっとでも濡れてしまうのは、手前共も心苦しくて..

お客様:そうよね~雨だとお宅もたいへんでしょう。。?

四代目:確かに作業は大変なんですが、お客様にとって、
     畳工事は、何年かに一度の事でございます、
     せっかく、楽しみに畳工事をご注文頂いたお客様に雨の日の納品は申し訳なくて。

     

お客様:そこまでウチの畳の事考えてくてれるの[グッド(上向き矢印)]
     それに、「代畳」貸してくれているから、
     2~3日位大丈夫よ♪雨が上がる日でよろしくね!

四代目:ハイ!!ありがとうございます!!


っと、こんな感じで、お客様にもご好評頂きかつ、
畳屋の天敵である、雨を克服するのでした。

繁忙期なども、この「代畳」重宝してます。


確かに、作業が増えるので手間はかかりますが、
お客様から「安心」と言う
目には見えない最高の手形が頂けます。

手形.jpg

お客様の満足が有るがからこそ、私達の満足が有るのです。









さてさて、
ご協力頂いたお宅で、素晴らしい言葉を発見!!

ワタクシ今日一日中、この言葉に感動しております。

P1020469.JPG


心のモチベーションは
常にこう有りたい物です[わーい(嬉しい顔)]



青柳畳店は、明日も真心込めて営業中[黒ハート]









nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

肉球

代畳はすばらしいシステムですね!
部屋が使えないのは不便ですからね~。

by 肉球 (2009-12-06 10:37) 

四代目青柳畳店

肉球 さん

ありがとうございます♪
代畳はの考え方は、灯台下暗しでした(汗

感度高く、世間を見回すと、良いアイディアは転がっていますね

お客様に対する思いも、
ここまでと思えば、ここまでだし、
まだまだと思えば、まだまだ上って行けるハズですもんね。





by 四代目青柳畳店 (2009-12-07 13:24) 

ぷち

お客様の事を考えて出来たシステムというのが伝わりました!!
納品は早い方がいいですが、お金を払ってる客としては、
納得のいく納品が一番の理想ですもんね!!
お客はこういう親切心、ちゃんと見てると思います!!
これからもよいアイデアいっぱい生み出して下さいね☆
by ぷち (2009-12-07 23:40) 

四代目青柳畳店

ぷちさん

ありがとうございます♪

>納品は早い方がいいですが、お金を払ってる客としては、
納得のいく納品が一番の理想ですもんね!!

ホントにそうなんです!

ましては、畳換え工事など、10年に一度レベルのイベントです。
誠心誠意を込めて納品したいです



by 四代目青柳畳店 (2009-12-08 13:43) 

なおみ

うちも場合によってですが、貸し畳”を敷きこんで工事に入ります。
足元が危険な場合や、居場所がないお宅、数日借りる場合など・・・。
お客さまの暮らし快適が一番なので、必要に応じて用意してきました。
やはり小さめに作っておいて!!何処でも使えるようにが鉄則ですね^^

by なおみ (2009-12-11 11:52) 

四代目青柳畳店

なおみ さん>

さすがです♪
小さめは鉄則ですね(♪

お得意様の宿泊施設は、専用に何十畳も作ってあります。
そうする事で、お休みの無いホテルや旅館の工事の工期が
比較的、メドが立ちやすいです。

by 四代目青柳畳店 (2009-12-11 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。