SSブログ

都内へ出張!お勉強編 [目指せ!次世代の畳へ]

こんちは。

昨日から都内へ出張で来てます。

今回のミッションは!!

家屋の天敵[パンチ]

シロアリのお勉強です。

主催は、社団法人 日本しろあり対策協会


有名大学の教授達が講義をしてくれます。

講師の先生方

薬品と腐朽の知識
東京農工大学農学部教授:福田清春

シロアリの生態の知識
山口大学農学部准教授:竹松葉子

建築構造
関東学院大学工学部教授:中島正夫

木材の知識/防除処理
筑波大学大学院教授:土居修一

このスペシャルメンバーが講義と言うライブを。。。。[カラオケ]



P1020257.JPG

講習では、シロアリの生態から建築の構造や、
腐朽のメカニズムを、マジにみっちりと二日間お勉強します。


P1020255.JPG


ホントに為になります。

130名強の参加がありました。




P1020256.JPG


前回の資料も持ち込んでお勉強[メモ]

P1020261.JPG


みんな真剣です!

P1020259.JPG


ハイ!頑張ってるアピール画像(笑

重要事項にキッチリとマーキング!!

P1020260.JPG


ご褒美に終了証を頂きました♪

P1020262.JPG





いやー
勉強になりました!
建築業でも、絶対知らないであろう
家屋の腐朽のメカニズムなど、進化しているシロアリの被害など
大工さんやお客様に、ご進言や提案できるね♪

すんごーい疲れたケド、
毎回参加する度に、すんごく[ひらめき]すんごく[ひらめき]為になります。



青柳畳店は、明日も真心込めて営業中[黒ハート]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 2

northernisland

こんにちは。

畳のことだけではなく、そのまわりのいろんなことを勉強しているのですね。
感心しました。
僕も洋服だけではなく、お酒やいろんな遊びのことも勉強せねば(笑)。

ICI
by northernisland (2010-02-02 13:59) 

四代目青柳畳店

イシイさん

>僕も洋服だけではなく、お酒やいろんな遊びのことも勉強せねば
いやいや、ホントにそれで良いと思います!

自分も、服屋さんから音楽などカッコいいカルチャーを学びました♪
お客様は、畳屋でも服屋でもそれに関連する(通)な話が聞きたいんですよね。
by 四代目青柳畳店 (2010-02-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。