SSブログ

厚労省、全国自治体に公共の場所では建物内で原則全面禁煙にするよう求める通知 [私見/頭の中/ボランティア]

厚労省、全国自治体に公共の場所では建物内で原則全面禁煙にするよう求める通知

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/smoking/?1267139301

ついに、禁煙へ国が強制執行。。。

まぁ、いまの愛煙家のモラルの無さではしょうがないけどね。

でも、私の周りの愛煙家はモラルありましたよ!
彼らみたいな愛煙家だったら、喫煙者と禁煙者の共存可能だったハズ

現状はしょうがないよね。
飲食店だって、吸わない人間の立場からみたら、

チッ[むかっ(怒り)]くせぇんだよ[パンチ]

チッ[むかっ(怒り)]くせぇんだよ[パンチ]


チッ[むかっ(怒り)]くせぇんだよ[パンチ]

不快にしか感じないです。


最悪なパターンは

ちいさな子連れで、まだ子供が食事中なのに、子供の前で夫婦御揃いでスパスパ[喫煙]

この時代に受動喫煙が子供に与える影響も知らんの??
アホか?無知か?チンパンジーか?
学が無さ過ぎでしょ。。
この親達ちゃんと、小学校卒業できた??っと聞きたくなります。




銚子市は、この光景がまだ少なくありません。
今の時代で考えたら珍百景ですよ。
だから、飲酒運転もイマイチ減らないんですよねー。
市長さん、まずは民度をあげないと、観光で生き残るなんて無理無理。

知り合いの年長者の方が、残念な事をおっしゃってました。

『我々喫煙者には、タバコを吸う権利がある。』

私は、こう思いました。

タバコを吸う権利がある?ハァ??
そんなの、みんなわかってるよ。
だからと言って、その不快な副産物で、他人を不快にして良い権利は微塵も無い。
そこが、一番の問題なんだよ!ってね。



弊店では、工場も自宅も全面禁煙です。
一番の理由は下記です。


★お客様に与える印象

たばこを吸わないお客様にとって、
たばこをすう人のたばこの臭いは、結構気になるものです。
不快と感じる方も少なくはないハズです。
お客様の目線に立って心地良いサービスや、商品を提供すためには、
私たちの様な、お客様のお宅に上がって仕事をする事を生業とする人間は、
たばこを吸うべきではないと考えます。



畳なんて、替えたばかりは香りを売りにしている部分も強いのに、
そこに、プーンとタバコの臭いを漂わせたら.......



台無しだよね。。。




私は畳が持っている香りのホスピタリティーを120%発揮できる様に
この先も努力していきます。。


最後に一言

タバコはモラルの鏡です。
決して、愛煙家に止めろとは言いません。

共存する為には、愛煙家が、TPOを考えましょう。
場をわきまえましょう。
ほんの少し常識を導入しましょう。

火を着ける前に、周りを見てみましょう。
子供はいませんか?
禁煙の看板はありませんか?
灰皿はありますか?
人ごみではありませんか?
食事中の人は近くにいませんか?
密室ではありませんか?

確認後に一服[喫煙]


こんなかんたんな事を確認するだけで、
喫煙者も、禁煙者も気持ち良くすごせますよね。
ちなみに、私だって喫煙者でした。


今は、発言が過激な過激な嫌煙家ですけどね(笑



青柳畳店は、明日も真心こめて営業中[黒ハート]









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

大阪のタカ

私も喫煙者の制限には賛成です。確かに喫煙する方の権利もあるでしょうが、
吸いたくない人が吸わされる不快感はそれ以上です。
私の父もヘビースモーカーでした。私が26歳の時に肺がんで無くなりましたが
今でも死んだ時の病室の光景が忘れられません。
最後に肺に穴があき、水の代わりに自分の血液で溺死と同じように窒息した
ようでした。苦しかったと思います。その姿を見てからより一層親しい人や
長生きして欲しい人には禁煙を勧めてます。
ちなみに、以前知り合いの医師から聞いた話では内科の医者は喫煙者が多いが
外科はほとんどいない。理由は肺がんの手術で開胸した際、肺にべっとり付いたコールータール状のニコチンが付いた患部を切る時ジャリジャリと何とも言えない
嫌な感触が残り、「自分はこんな状態になりたくない」と思うからだそうです。
私的な意見ですがタバコの価格が上がることで吸う人も嗜好品としての
意味合いを理解し、道端や歩きながら等のポイ捨てをする人が減って
良いんじゃないかと思います。


by 大阪のタカ (2010-03-12 10:14) 

四代目青柳畳店

大阪のタカさん
コメントありがとうございます。
喫煙者のマナーが守られていれば、
こんなに窮屈なる事は無かったと思うんです。
気の毒なのは、マナー正しい喫煙者さんですよね。
by 四代目青柳畳店 (2010-03-31 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火の国レポⅢ灯りプロジェクト発足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。