SSブログ

2011/03/11 武士は食わぬど高楊枝 [時事的/お知らせ]

3/11
僕は仕事の打合せの為
都内にいた。

打合せはとても好感触で、
意気揚々と帰路についた。

東京駅でお土産を買おうと
その時、目まいかと思う程の揺れ

単純に地震だーっと感じた。


しかし、揺れの大きさと長さに
少々不安に。。


やはり、ヤバいサイズの地震だった。
意外にも東京駅は落ち着いていて、

避難後サクッと六厘舎の行列に並ぶカップルも。。

IMG_1490.JPG


しかし、電車が走らないアナウンスの瞬間
やはり混乱が


IMG_1488.JPG

IMG_1492.JPG


リアルドドスコも名古屋行きだったらしい


IMG_1491.JPG


自分は、取りあえず耐震してあるだろうと
勝手に判断して丸ビルへ。

その時、太平洋沿岸部に大津波と聞き

生きた心地がせずに自宅へ電話。
当然繋がらず・・・・・


IMG_1493.JPG

一通のメールで、
銚子の家族の安否が取れて、
全員無事と聞いたから、

ヨッシャーっと

パワーを吐き出しながら

困ってる人を探し始める。


何やら、ハトバスの基地あたりで、外国人御一行様が立ちすくんでた。

良くわからんが、取りあえず行ってみた。

メーアイヘルプユー?

What happening?

うんとね、ビッグなビッグなアースクウェイクよー。

自分的に、ヤバーイ感じを出して話す。

Reality?

ウンマジマジ。

取りあえず、今夜は多分
成田のホテルには帰れないよと伝える。

オロオロし始めたので、
オレと一緒にいれば大丈夫と

根拠のないウソをついてみた(笑
丸ビルのフロアに居た方が安心だよと伝える。

御一行様も、何となくわかってくれた。

さてさて、周りの警備や災害系の音が
慌しくなってきた。

テレビで津波の様子がガンガン流れる。。。

不安そうな表情全開ですが、

伝えようが無いので、

東京の何処行ってきたの?っとか
話を繋いでました。

夜は、コンクリの上だから寒いよねー。

丸ビルで、今後寝る機会は無いだろうな(笑

IMG_1500.JPG

IMG_1499.JPG

ホントは、有楽町線動いたから、妻の実家に帰れたんだけど
ここで、オレが消えたら、この人達困るよなーっと。
勝手に親切心を出してみた。
みんなの毛布もゲットー


IMG_1496.JPG

IMG_1497.JPG

まぁ、自分の安全も大事だが、
困ってる人を目の前で置いて行くほど
自分が可愛い訳じゃないからね。

しかーし

世話焼いているうちに自分の毛布が無かった。。。。

心配そうな御一行様に、オレは暑がりだから
寒くないと、強がりを言ってすごす。


翌朝、キレイに積まれた毛布に
御一行様は、日本人のマナーはクールだ!!
っと驚いていました。



IMG_1502.JPG


ゴミもキレイに


IMG_1501.JPG



ここで思ったのは、はたして自分が海外で災害に
あった時、どれだけ不安になるだろう??

きっと、二度と行きたくない国になってしまうだろう。

オレは、日本がそう思われるの嫌だった。

絶対、また東京にきてくれよ!っと伝え。
御一行様は、イエー!っと言って別れる。

何とか、翌日、銚子の自宅にたどりついて
興奮気味に、事柄を妻に話すと、

良い事をしたね。っと



冷えた身体に
何よりもその言葉が暖かった。。チャンチャン♪




青柳畳店は、明日も真心込めて節電中

a4b26483.jpg
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

neo

かっちょえーぞぉ。
お疲れさまでした。
きっと
「ニッポンジン、チョー ヤサシカッタッスヨ!」
って、お国へ帰って言っていただけるでしょう。
元気でました。俺も頑張らなきゃ。
(リアルドドスコ笑っちゃいました。)
by neo (2011-03-15 17:07) 

四代目青柳畳店

neoさん

オレ頑張りました!!
寒かったです!
でも、なんかイイ気分でした
by 四代目青柳畳店 (2011-03-15 17:37) 

Choco母

やるじゃん!

かっこいいぞー。

優しくてクール。
きっとずっと覚えていてくれると思うよ。

良い話聞けて、ちょっと気持ちがホッコリしました。
ありがとう。
by Choco母 (2011-03-16 09:58) 

四代目青柳畳店

Choco母

僕は褒められて伸びるタイプなので、
褒められる事をしようと。。。

でもねー、石の床はホントに冷たい。
肛門から冷気が入る感じ!!
冗談抜きで、穴に栓したかった(笑


by 四代目青柳畳店 (2011-03-16 10:07) 

northernisland

こんばんは。

なかなか出来ることじゃないですね。
彼らが国に帰って同じことが起きたとしたら、きっと彼らも同じことを
返してくれるのではないでしょうか。
こういう輪が広がるといいですね。

141
by northernisland (2011-03-17 18:11) 

四代目青柳畳店

141さん

こんな時こそ魂の外交を(笑 
海外で、こんなだったら不安だもんね。

世界に広がれ!友達の輪!!
by 四代目青柳畳店 (2011-03-18 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。