SSブログ

剣道の臭いを解消!僕!剣道の防具を丸洗いしちゃった! [高神剣道教室]

昨日は、ママさんがホームベーカリーで焼いたパンを

息子と、庭先のウッドデッキで頂きました。

IMG_2079.JPG


IMG_2081.jpg


IMG_2082.jpg




この愛くるしい息子から、
僕は、手がお尻臭いと言う

レッテルを貼られる事件が!?


先日、僕が剣道の稽古から帰宅した所

息子が駆け寄ってきました。

『パーパ!おかいりぃー』

おもむろに小鼻を広げ、

僕の手の匂いをクンクンと....

目を見開き!!

『ママァ!!!』

『パパの手が、おチリの匂いがする!!』

人の手が、お尻の匂いって..

どないやねん。

剣道の臭い小手の匂いダヨー

っと言う事で、剣道家は必見!

藍の色が落ちるなんて関係ねー。
形が少々歪むなんて関係ねー。


不潔はイヤ!!!!!
臭いはイヤ!!!!!


ボクはガッツリ洗っちゃいました。

初めに言いますが、

どうせ安物だから洗うんでしょー
なんて言われるのもしゃくなので。

小手:一引印平野武道具
面:栄光武道具神撰手刺

剣道している方なら分かるはず

ハイ安くはないです。

まず小手は、洗剤を解いたぬるま湯に浸けました

IMG_2083.jpg

使用洗剤はコレ

『強力洗剤 業務用 @スーパーバイオ』
http://www.barjp.com/kinuya/shop/rams/sbio/index.html

投入


IMG_2085.jpg

全体に浸みこませます
IMG_2086.jpg

揉み洗いして、ブラッシング

臭いの温床である中を丹念に洗います。

藍とは違う、ドロっとした茶色い汚れが出る出る!
あまりにも、汚れがでるので、
マシーン導入決定
洗濯機で!!

IMG_2088.jpg

最後はしっかり脱水します。

お次は面

面は、吊るして水を掛け流して
洗剤でブラッシング!
汚れのヒドイ顎の部分は揉み洗い!

IMG_2089.jpg

やっぱり、汚れた茶色い水が出てきます。

最後は、一気に乾かす為

こーんな青空の真夏日がおススメ

IMG_2091.jpg

僕が今回干した場所は、
屋根の上です。


紫外線消毒も兼ねて!

熱された屋根と、天日で一気に乾燥

IMG_2093.jpg

IMG_2092.jpg

太陽の向きを合わせて
時間ごとに動かしました。

IMG_2093.jpg


とってもキレイになりましたよー。

多少の色落ちと、ゴワツキ感はありますが、
すぐ馴染んでしまいますよー。

この夏、皆さんも防具を洗って臭い剣道から
おさらばしませんか?






青柳畳店は、明日も真心こめてPray for japan


facebookLogo2.png








nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

northernisland

こんにちは。

洗濯成功おめでとうございます(笑)。

中学の体育の授業で、剣道を選択したのですが、使い回しのあの防具の匂い、
確かに強烈でした!

オーバー・スペック141
by northernisland (2011-07-03 10:39) 

四代目青柳畳店

141さん

ホントに臭いですよね。臭いは不潔。洗わない事に、別に意味無しです。
そう、意味無いのに続ける可笑しな風習です。
by 四代目青柳畳店 (2011-07-04 14:34) 

サバンナ

どうも。
私も防具はよく洗います。まず防具からでる茶色、黄色っぽいのは、藍の色です。藍は本来あの色で、酸化して藍色になります。そして陰干しを推奨します。洗った段階で充分に消毒はできておりますので、日光にあてると無駄にカチッとしたゴワツキができます。さらに繊維も痛みます。
by サバンナ (2011-08-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三年目~の♪子供達の笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。