SSブログ

剣道五段昇段審査 [高神剣道教室]

先日、12/3(土)

千葉県の県武道館で

剣道五段の昇段審査を受けました。

昇段審査を受ける発端としては

秋口、夫婦間のこんなやりとりから
始まりました。。

妻:ちょっと油断してない?

私:何が?

妻:太ったでしょ?

私:.........

妻:ねぇ?(怒り気味)

私:ハィ......(ビビり気味)

妻:走れ!

私:走るの嫌い。。

私:剣道の稽古増やします。

と、こんな感じで9月の中旬から

週5ペースの強化稽古スタート。


どうせ、稽古増やすなら

昇段審査も受けてしまえ!
っと、目標を12/3にロックオン!

で、ここに至る

R1034469.JPG



後輩君が撮影してくれたので
動画があります。

手前が僕です。





自分なりの簡単な解説

一合目:立ち上がり表からの張り合い、お相手の我慢が限界とみなし
     半歩攻め込み、お相手を引き出し、面擦り上げ面を決める。

二合目:お相手は少々打たれた影響からか、打ち急ぎ傾向に
     そこを逃さず、小手に誘い、返し面に乗る。

三合目:立て続けに二本打たれた影響が大きく
     お相手の呼吸が完全に崩れたのが分かった
     こちらは、十分に表を強く攻め、崩れを誘う
     自分の得意な形の飛び込む面が決まる。

四合目:こちらは構えの攻めで我慢をする。
     お相手を引き出して胴を狙うも不発

五合目:お相手は、意表を突く飛び込み面を放つも
     こちらは、十分な形で捌く。

ここで一人目終了。


二人目

一合目:立ち上がり表からの張り合い、
     お相手からは早く打ちたいオーラを察知。    
     右側から圧力をかけて引き出し、返し胴を決める

二合目:お相手は初太刀を取られた影響で、さらに打ち急ぎ
     面に飛ぶが、こちらは十分に捌く。

三合目:こちら側から面を仕掛けるも、攻めが浅くお相手の返し胴を頂く。

四合目:今度は十分に攻めを意識し、下から裏の小手を攻める
     思い通りにお相手が出て来たので、面に乗る。当りは薄かったが
     手応えは有り。

五合目:離れ際、気持ちを切らず攻める。お相手は、苦し紛れに面に飛ぶも
     こちら十分なので、簡単に捌かれる。

六合目:お相手は、返し胴を狙っているようなので、こちらは右に軽く回り込み、
     手元の上がり際を狙い裏からの面を放つ。打突部位に届かなかったが
     完全に打ち切る感触が有ったので手応えは十分


二人目終了審査終了。

実技の合格発表を待ちます。



僕の受験番号は『30』

R1034470.JPG

ありましたー。
発表の紙を持っている方は
姉のの高校時代の剣道部の顧問先生

僕も小学生からお世話になっていたので
僕の合格を喜んでくれました♪


今回は、118人受けて
合格は26人でした



R1034471.JPG

最後は仮登録しておしまい。

R1034472.JPGR1034473.JPG

今回の合格の陰には、色々な方の応援がありまして
会場に向かう車の中で、思いだすと涙ぐむほど
『感謝』の気持ちでいっぱいでした。

前日、11時まで剣道形の特訓に付き合ってくれた方や

仕事帰りに、他道場から稽古に来てくれた方や

ホントに、『心の充実』は溢れかえってました。

お陰さまで、緊張する事無く

立ち会いが出来ました。

今回、合格出来たのは

間違いなく

皆さまへの『感謝』でした。

また、合格した時は真っ先にこの子たちの顔が浮かびました。
僕の受け持つクラスの子達です。


R1033129.JPG



青柳畳店は、明日も真心込めてpray for japan

facebookLogo2.png







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

畳刺 父ちゃん

五段昇進試験合格おめでとうございます!
五段、凄いですねぇ、相手の気を読み立ち会う。
いつも記事を拝見させて頂いておりますが、そこまでとは!
どんな事でも一人ではないですね、周りがあっての自分。
仕事でもプライベートでも。
また全てに於いてカミさんは偉大ですねぇ(笑)

by 畳刺 父ちゃん (2011-12-06 20:11) 

四代目青柳畳店

畳刺 父ちゃん さん

ありがとうございます。
今回は、とくに周りに活かされた感覚が強かったです。
妻へのお礼はかなり代償が....(笑


by 四代目青柳畳店 (2011-12-07 09:58) 

northernisland

こんにちは。

剣道は全くの素人ですが、解説を読みながら動画を見ると、なるほど~
ですね。

五段なんてスゴイですね。おめでとうございます!!!

オーバー・スペック141
by northernisland (2011-12-09 13:44) 

四代目青柳畳店

141さん
ありがとうございます。
剣度は生涯修行なので、五年後の六段審査にむけて
精進いたします。
by 四代目青柳畳店 (2011-12-10 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。