SSブログ

己に克て 剣道 高鍋 進 [高神剣道教室]

『己に克て 剣道』 高鍋 進

2006年、僕はプレスとして剣道世界大会に居た
開催場所は台湾は台北。

そこで、観光気分で浮かれていた僕の気持ちは
ガラスのごとく砕け散る歴史的瞬間を目撃した。




宗家日本が剣道世界大会で歴史的敗北を喫したのであった。



僕は当日、高鍋選手からは『負』のオーラを感じていた。
試合前の彼はどこか、無理やり落ち着こうとしている
ソワソワした動作が、僕は妙に気にかかっていた。
いざ、試合が始まると戦いに、その浮いた感じが出ていた。
団体戦で、彼の所で流れが変わる(悪い意味)

僕は、日本チームのベンチ裏で直感的に感じていた。

291153390_207.jpg

イヤな予感は見事的中。
日本チームはアメリカに負けた。
日本代表が初めて負けると言う
歴史が動いた瞬間だった。
確かに、誤審は有った事は否めないが、
高鍋選手は打たれた。

歴史的敗北から、高鍋選手の克己心を描いた作品

剣道に限らず、スポーツをなさっているお子様にも
良い影響を与える作品だと思います。

その後、高鍋選手は、2010/2011と全日本剣道選手権
を、見事連覇。






青柳畳店は明日も真心込めてpray for japan

facebookLogo2.png


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。