SSブログ

昨日の自分に毎日勝て [高神剣道教室]

先日、所属する高神剣道教室が
H23年度の稽古納めでした。

僕が自分の受け持つ生徒に言った言葉。

キミ達は今年はとても頑張った。

去年の目標は『去年の自分に勝て』だったね。

来年のキミ達は試合にエントリーする機会も
多くなってくる。

当然目標も高めて行くし、結果も求められる。
でも、僕のやる事は去年と変わらない。

その代わり、一回一回の稽古の質を高めて行く。

教わる側のキミ達も当然、聞いて考え実践する感覚を
さらに高めて欲しい。

自分が考え求めた稽古に決して間違いは無いのだ、
例え、他の道場の先生に間違ってると言われようと、
自分が考えて実践した事には必ずプラスになる意味があるんだよ。

そして、僕が生徒に掲げた目標は

『昨日の自分に毎日勝て』です。

これは、僕自身にも言える事です。
僕の大好きなてんつくまんの言葉を引用させて頂き、
僕と生徒の来期の目標に掲げました。


R1033129.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

畳刺 父ちゃん

一年間お疲れ様でした。
今年も色々な方とお会い出来て、そういう意味では良い年となりました。
ブログでの精神論やお客様への思いやり、素晴らしい事と思います。
私も見習って来年も頑張りたいと思います。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい!
by 畳刺 父ちゃん (2011-12-31 10:07) 

四代目青柳畳店

畳刺 父ちゃん さん

こちらこそ、ご縁を頂き感謝しております。
精神論は自分に言い聞かせる為に唱えています。
決して実行できているとは言えませんがね(苦笑
僕は、この業界でも、畳刺 父ちゃん さんを
含め会う方、会う方にとても恵まれています。
『我以外皆我師』は反面教師も含まれる言葉ですが、今年ご縁を頂いた方々は
見習うべき人間像の方々ばかりでした。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
来年も、畳刺 父ちゃん ご家族様にとって
最良の年でありますように!

by 四代目青柳畳店 (2011-12-31 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。