SSブログ

MITSUKOSHI JAPAN SENSES [目指せ!次世代の畳へ]

■ MITSUKOSHI JAPAN SENSES

日本橋三越本店にて 2011/10/19 (水)〜 10/31(月)
〔店内は11/1まで)まで、
イグサと畳を使ったウィンドウ展開や
本館と新館のエントランススペースに
イグサを使った空間装飾を開催致します。

規模で言うとイグサを使って日本橋三越本店の
メインウィンドウをジャックするイメージです。
大手企業様が初めて畳、それもイグサ生産者さん達の
『思ひ』からスタートしてくれた

心がとても熱くなるイベントだと思います。



消費者様は見慣れた、私達は作り慣れた畳ですが、
イグサの栽培のされ方やイグサ畑の風景などは

ほとんど知られていません。
今回の企画はイグサの美しさや

畳の新しい可能性をもっと

広く知っていただくことをテーマにしています。

三越様の手が加わる事によって
思いがけない見せ方に変化して行くのは圧巻で新鮮です。
お足を運んで頂ける事をお願います。




R1034092.jpg







青柳畳店は明日も真心込めてPray for japan

facebookLogo2.png
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

高垣

素晴らしい映像です。熊本農家のイグサ作りの映像はもし、青柳さんのお許しを頂けるなら関西での業界のイベント等がある時に使いたいと思いました。1人でも多くの人に見てもらい、畳を身近に感じて頂けたらと思います。
by 高垣 (2011-10-19 09:10) 

四代目青柳畳店

高垣様

ありがとうございます!
それでしたら、
オリジナルのHDで焼いたDVD送ります!!
by 四代目青柳畳店 (2011-10-19 14:52) 

高垣

ありがとうございます。畳のイベントでモニターを設置できる時に是非使わせて頂きます。今回のイベントは東京なので行けませんがお客さんの反応など後日教えて頂ければ嬉しいです。(DVDは早速12月9日の大阪でのセミナーの待ち時間にもプロジェクターで流したいと思います。)
by 高垣 (2011-10-19 15:43) 

岡山県 佐々井商店

青柳畳店さんお疲れ様でした。
青柳さんの映像の編集やコピーのセンスにいつも凄い!と思っています。
今回の働きかけも青柳さんの提案だから実現したのでしょう。

月末までに時間をとってこの目で実物を見たいと思っています。

これからも頑張ってください。
by 岡山県 佐々井商店 (2011-10-20 07:17) 

畳刺 父ちゃん

先日は色々有難う御座いました。
三越、何とか時間を取り行こうと思ってはおります。
沢山のお客様に見て頂けると言うのは本当に素晴らしく有難い事です。
先日のホームショーも同じ。
本来はこの業界に携わる全ての者が、特に消費者に1番近い畳屋こそが日頃から国産畳の良さをアピールしなければならないのです。
品物の違いや良さ、説明をすればお客様はより良いものを求めてくれます。
説明もせずに価格だけで選んで頂いていたら国産も中国もありません。
生産者の思い、手掛ける職人の思い、それらをきちんと伝えられるよう日々努力です。
全ての【畳屋】が本物の畳を伝えれば、より良い業界に繋がるのですけれど・・・。
by 畳刺 父ちゃん (2011-10-20 21:03) 

酒井貴代

見てきました!力強くて美しい装飾でした。やっぱり畳の部屋での昼寝は最高です(^-^)
by 酒井貴代 (2011-10-21 21:12) 

四代目青柳畳店

佐々井様

ありがとうございます。空調の関係でウィンドウの外でも
イグサの香りがしますよ。ご賞味下さいませ。

畳刺 父ちゃん 様

宜しくお願いします。畳刺 父ちゃん みたいな腕も発信も出来る
畳屋さんに是非見て、感じて頂きたいんです!!

貴代 ちゃん

ありがとねー♪
装飾のセンスは僕も抜群だと思いました!!

by 四代目青柳畳店 (2011-10-25 14:12) 

有限会社 OO.TAKE(大竹畳店)店主 大竹畳店

青柳畳店さん、本日、日本橋三越に見に行ってきました。すばらしかったです。此処まで来るにはきっと大変な努力がおありになったことと思います。青柳さんのような方がこの業界を引っ張っていく人だと思います。もしよろしければこの映像をいろいろ発進させていただければうれしく思います。厳しい業界ですが光が見えたような気がしてきました。勇気ありがとう御座います。
by 有限会社 OO.TAKE(大竹畳店)店主 大竹畳店 (2011-10-30 17:30) 

四代目青柳畳店

有限会社 OO.TAKE様

コメント遅れまして申し訳ありません。
映像も、御用命とあれば、DVDでお送り致します。
ちなみに、このイベントでスタートです。ガンガン走りましょう♪
by 四代目青柳畳店 (2011-11-05 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Love Letter Project ..MITSUKOSHI JAPAN SEN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。